自分の写真
ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

2010年12月31日金曜日

プライベートライティングについて

このBlogのテーマは「学びを実践し、結果を出す」の研究ですが、
当面1ヶ月間はまず「習慣化」に焦点を当てていきたいと思います。

朝の部で「プライベートライティング」についてお話しました。
大学4年生のときからやっていて、もう10年以上経っていることに
気づいたのですが、やはり続けることは大事だなと思いました。。。




そして、放送の中では3つのポイントについてお話しました。
書くハードルを下げる
毎日書こうと気張らない、たくさん書こうとしない、
立派なことを書こうとしない、などでしょうか。。。
道具に投資してモチベーションを上げる
ペンとノートにはお金を意図して
使うようにしています。
MontbrancとMoleskineは長年使ってます。
一定期間が経ったら、一部を人に公開・共有する
人の育成のときはけっこうパワフルです。
リアルな記録がとってあるので。
あと、継続していることを残しておいて
人に見せられると、それが自分のモチベーションにもなります。

あと、本日持ち歩く本のリストです。
twitterの貼付けですみません。。。


ご参考まで、2010年に入って新しく習慣化したものリスト
(少し追加しました)
twitterなどソーシャルメディアの活用/毎日のUstream放送
デジタルツールのキャッチアップ/大量読書/皇居ランニング/
定期的に日本文化に触れること/部屋の掃除を毎日/
プライベートライティングを毎日/Blogを毎日

0 件のコメント:

コメントを投稿