自分の写真
ビジネスブレークスルーでボンド大MBA講師( http://j.mp/banLk4 ) /新卒でコンサル(ブーズ)⇒取締役として25歳でアルー創業⇒新事業立ち上げ /「人を巻き込む仕事のやり方」出版( http://j.mp/7b4PDE ) /研究対象⇒のめりこむ人・突き抜けた人・クリエイティブクラス・オタク・天才

2010年12月29日水曜日

朝にもUst放送をやってみる理由

このBlogのテーマは「学びを実践し、結果を出す」の研究ですが、
当面1ヶ月間はまず「習慣化」に焦点を当てていきたいと思います。

毎日やっているUstreamの放送では、今日から1日2回の放送にしたので、
「朝にもUst放送をやってみる理由」についてお話しました。




お話したポイントは3つです。
①問題意識 (1週間の行動時間分析より)
僕は、1週間168時間の内訳分析というのをやっているのですが、
その結果「朝の準備」がいちばん改善のしどころがありました。
・・・とかっこよく言ってみたものの、実は
「二度寝してしまう癖を直したい」という
みっともない発想なのですが(笑)

②「システム」を創って活用する
(自分が好きで時間を注げることを、最大限レバレッジする)
100回近くのUst放送をやっていると、
ある意味で「システム」化してきています。
自分がやっていて楽しいことが、他の人に
多少なりとも役に立てるのであればうれしいことです。

③そして今日はこれから、、、
朝に、持っていく本を5冊ほど
映像の中で紹介しております。
放送後に家を出る、というように
時間設定しています。


朝の放送もいいものですね。
こちらも習慣化していきます!


ご参考まで、2010年に入って新しく習慣化したものリスト
(これから追加していきます)

twitterなどソーシャルメディアの活用/毎日のUstream放送/
デジタルツールのキャッチアップ/大量読書/皇居ランニング/
定期的に日本文化に触れること

0 件のコメント:

コメントを投稿